考え

2008年11月26日

衝撃的なアップデート前夜と当日とその内容


一言で言うなれば、遠まわしに引退を勧めてるのか?といった数日でした。
もうホント突っ込みどころ満載すぎて長文にならざるを得ない。

取り上げる話題
・セルバ関連
・エキスパスタンス
・敏捷による攻撃力増加
・新スキン
・ログイン方式改悪
・強制攻撃廃止
続きを読む

mouse_action at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月18日

余裕を

このブログは自分で読み直して、主に反省する為に書いてるわけですが・・。

なんとなく前回の記事の最後。「未だに」に違和感を感じたのでちょっとぐぐってみた。
もはやGEほぼ関係ない話題でアホみたい。

以下、反省文。
続きを読む

mouse_action at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月12日

飽き気味だけど更新

さてさて、ものの見事にブログ書き飽きてる今日この頃です。
ネット環境が変わり、パス忘れて変更が面倒だったりーとかも含め面倒だったので放置してました。

新しい環境も大分落ち着いた事や、最近ちょっとだけ心境の変化があったので久々に筆を執るかんじです。

そんな最近のいろいろな心境など

コロニー・派閥
なにやら恒例となってしまった共同でのコロニー
王党派vs共和派という形を嫌でも意識しなければならない感じかな。

昔は自分もフルボッコする側にいたので、フルボッコされまくりな現状はそーいう役回りが回ってきたのかなぁぐらいにしか思いませんが、する側の時は大して面白くありませんでした。
多数で大手(多数コロニー所持党)をフルボッコするメリットというか大義名分みたいなのとして、当時はコロニー中でも恩恵があった為、『落とさないとどうしようもない!悪循環だ!』みたいな空気があったと思いますが、
最近の目玉はまぁレイドでちょっと楽になるかな?ぐらいと、マケ積立金分配ぐらいかと思います。

王党派vs共和派とはいったものの、ラティエラもそうですがやはり片方が圧倒的になる形がアゲートの流れなのかなぁと思います。
元々、王党派じゃない党の方が珍しかったアゲート。
大手が王党派だから共和は厳しいだろうという印象かと思いますが、
みんながみんな王党派じゃあ刺激がないだろうし、何より変化がなくてつまらないと思ってます。
そんなわけでLM立党当時、共和にしようと駄々こねた経緯があったりします。
別にどこどこの党と一緒ってのはなぁ〜とかは特に意識してません。(自分は)

最近の・・というかほぼずっとですが、誰がどう見ても王党派の方が人数多いです。
どんなにいい作戦でも、王党より共和の方がコロニー所持が多くする事は難しいと思います。
党員募集してないのに言うのもアレですが、やっぱりコロニーは数だと思う。

現状を楽しんでる方はそのまま。つまらないと思う方は共和側(フルボッコされる側)に移る(冒険する)もありかと思います。
やっぱ無理と思ったら戻せばいいと思う。つまらないが一番もったいないと思う。。

関係ないけどレッドクリフ見たい。


らてぃえらえるあも
どちらかの派閥が圧倒的になる事がある気がします。
最近は昼のラティエラも参加可能な時が多いので、ちらほら見にいったり、前日のLv3バフを必死に守ったりしてます。
先週ぐらいだったか忘れましたが、珍しく古代チケット使用中だった事と、残り5分ぐらいで落とされそうなコロニーがあったので必死にソウルESバーストとかしてました。

夜はどちらかが圧倒的で30〜50人以上同士の乱闘って感じなので割愛。
昼の参加が多くなり、戦力分布というか何人くるかーについてですが、王党が10人いるとすると、共和は3人ぐらいの割合に見えます。

しかも自分は面倒だからってことで、特にSQ組むでもなく勝手にうろうろして相手の邪魔して死に戻りしてる感じなので大して役に立ってません。
特に最近はPvの熱など冷め切っているので多数の人を撃退できても、軽く蹴散らされてもあんまり面白みも悔しさも感じず、あぁこれが飽きなんだなぁとか思ってしまう・・。
でも、バフ貰えるならもらいたいところです。わがままでごめんなさい。

みんなどんな気分で参加しているんだろう?という気持ちすらないのがヤバイなぁとつくづく思いました。


装備とか
最近自分の中でリミッターみたいなのが外れた気がした。
きっかけはもう覚えてないけれど、確実に外れてます。

とはいっても+5⇒+6に強化や、課金コス、ソケット全開ルミンなしといった程度なので、ホンモノな人には遠く及びません。。
+6⇒+7は(金銭的な意味で)別世界と聞いてるのでどうしようか悩んでるところです。

+6、+7が常識な人、抵抗ない人にとってはナニを今更という感じですが、けっこう自分の中では大きな変化なんです。

寺院中、ついカッとなって買ってしまった
leafage_cos



大失敗
最近あるヘマをしてしまい、未だに責任感じてたり。
償いってわけではないけれど、なんか久々に火がついたのでしばらく頑張れそう。


mouse_action at 15:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月28日

あれこれと脱線気味

極力GE外の話題を書く事は避けてましたが、書かないとこれから休止したりした時とかの言い訳するのもめんどくせって事で一部状況を公開します。

実は、GEやってる暇がなくなるほどあれこれとしなきゃならない状態になりそうです。
家庭の事情と企業の事情と大人の事情により独立みたいな事になるかも。その辺で色々と相談・交渉・整理など多忙な日がくるかもしれません。

とはいっても活動してるのは多少のレイドと寺院とコロニーとかだけなんで、裏であれこれ必死に勉強したり悩んだりしたりしながら放置な日々が続きそうです。

たまに息抜きといいつつ某弾幕ゲームなんてはじめてみたりして案の定はまっちゃったりして、GEからも脱線しまくり勉強もすすまねぇといったような日々です。
とはいっても、先々週ぐらいからはじめた初心者もいいとこなんで、昨日よーやくおまけステージクリアってレベルです。

そんな脱線気味な最近の参加した事とかいろいろ

続きを読む

mouse_action at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月17日

最近思う事

ラティエラの事とかいろいろ思うところがあります。

ラティエラ
ここ2,3日は行ってないのでよくわからないけれど、今週も共和は踏みにじられた感じだったのかな。

それはおいといて、入り口で待ち伏せがどうこうというマイクがあったみたいです。
共和(主にやられる側)から見ると、共和に所属する者の意見としては同意です。
何もできないという状況はさすがに、つまらない。
でも正直な理由はきっと(自分側の)都合が悪いから。
とはいえ、逆の立場になったとしても、最近の王統のマイク内容を見るからに同じようなマイクが流れると思ってます。

どちらにしても、共和とか関係なしに個人的な意見としては、「個人・各党にお任せ」です。
ただし、やるからには同じことされても、今後やられるようになっても文句いわない事前提で。

まぁその辺は適度に各々が調整する範疇の問題かと思う。

派閥としてどうこうという単位で括ってしまうと、せっかくの自由ルールが制限されてしまう恐れがある気がする。。


では、現状どういった(共和として)対抗出来るのか?を妄想してみます。

続きを読む

mouse_action at 13:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年07月04日

SecondHeavenについて

前回のコロニーでSecondHeavenを相手とする事がありました。

やたら人数が少ないというか2人しか見かけませんでした。
執政期間が終わり再編というよりは解党に近い形になっているんでしょうか。
既に党員ではないただの部外者なのであんまりとやかく言いたくはありませんが、何故党を残したんだろう。

残った人達が何を思い党を受け継いだのかはわかりませんが、潔くないだけに見えてしまうのは冷めすぎた意見になっちゃうのかな。
拘りがあるならその人達だけで新しい党を作ったら円満になるんじゃないかと考えるのは浅はかすぎなのかな。

残った人達はやはりまた押し付けられたんだろうか。

それだけが気がかりです。

以下、以前所属していた頃の愚痴を振り返ってみた
(SHの話題とは関係のない別の内容)



続きを読む

mouse_action at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月25日

当たり前のこと?

韓国では実装済みなのに日本のキャラだけ声がないのはおかしいという意見を見ます。聞きます。聞いて来ました。

GEのキャラボイスは、GEをプレイしたときに初めて知った事だったので、声がある事に驚きがあり、その分コレは面白いな魅力的だなと思いました。

今回、日本でもNPCに声を実装すると大々的(?)に宣伝しているようですが、コレってどうなんでしょう。
ずーっと待っていた人にとってはありがたい事ですが、それを人によっては、「当然」「やっとか」「ホントに?」みたいな気持ちになると思います。

運営側がどういった姿勢、状況で運営しているのかは分からないというかどうでもよかったりしますが、何はともあれGE面白くなっていきそうです。

アゲートサーバー内での共和派閥としての動きもあるようでそっちも楽しみです。


以下そんなGEでの当たり前のガチャとか共和Pvとか

続きを読む

mouse_action at 00:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月13日

貫通・免疫装備のバーゲンセールについて

6/13〜6/16というアップデート直前のやたら短い期間限定でイヤリング・ベルト材料などの液化ガス・マジカルアメジストが販売されます。
これによりレシピを事前に保持していて材料がないといった人ならすぐ作れてしまう現象が発生するでしょう。
また、完成品をボッタクリ価格で露天販売をする人も出てくるんじゃないでしょうか。

特に貫通OP+5のシルバーイヤリングはPvだけでなくレイド用としても欲しい品です。
ミッション形式のレイドが実装される事を考えると、直接的な火力UPに繋がるためあると非常に便利だと思います。

さらに貫通装備とかについて

続きを読む

mouse_action at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月09日

またバージョンアップか。

GEでそんな事を考えるなんて・・・と思うけど、実は3ヶ月ぐらいの周期だからちょっと早いかな?ぐらいかもしれない。
前回のバージョンアップが3/25からほぼ2.5ヶ月ぐらいで告知を出してるわけだから、意外といいペースなのかも。
派閥レイド・セテグレム実装とはいっても大した目に付くものがなく、どちらかというと上位スタンスが大目玉な感じだった前回のUP。

それに比べて今回はミッション形式のレイドが実装されるっぽいのでけっこうレイドへの関心が高まるかもしれない。
とはいってもそうそう簡単にクリアできる気はしないけれど。
コレを期に野良レイド的な感じで募集とか出てくるのかもしれないけれど、ドロップ品の良・質で分配は難しそう。

Ver2.7の気になる点だけまとめ

続きを読む

mouse_action at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月30日

本当に考えてるんだろうか

GE以外でも、というか一般的に良くあることだけど、「何々について教えてください」というお願いの言葉がある。

ゲーム外の場合、そういった質問が飛び交う場ではほぼ必然的にお互いの立場がわかるので、相手も常識人であろうことを前提にして話しをするはず。

そういった状況で、自分が具体的にどうしているのか、どこまでやったのか、どうしたいのかなどの事すら提示せずお願いをされると、依頼された側の都合により迷惑行為に昇華されたお願いは苛立ちを覚える事が(自分は)少なくない。

考え方の違いによるものだろうから一方的にこんな意見述べても全面的に否定される事もあると思う。という事でゲーム外の愚痴は保留。

続きを読む

mouse_action at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月18日

制限という名のいいわけ

100%を出すってのは怖く、楽しいと思います。
100%を出してしまった時は、それを90%と認識する事で次の100%水準をもっと高いものと考えます。

これの繰り返しでどこまでも上を目指していく事ができると考えています。
GEでも。

ガチャ装備、レイドなどでの資金調達力や、財力(HC貢ぎ力)を含めてゲーム内の個人能力になると思っているので、その手段は人それぞれでいいと思います。
自分はゲームの事はゲーム内で。とか考える古い考え方(?)なので財力は極力抑える制限をかけてるつもり。

でも、それって1つのいいわけなのかなとも思う。特に負けたときの。(まだ全力じゃないから・・・みたいな)
たまには言い訳できない状況、いわゆる100%を目指そうかとふと思いました。

そんなわけで機会があればルシファー・デビルウイングと+6装備で固めてみよう、などと考えながら寺院でソウル使う頻度が上がってきた今日この頃。


まぁ要は防御あげてソウル節約したいだけだったり。
最近、即死多すぎ。


mouse_action at 13:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月16日

スタンス考察

バックアップをとりもせず最近の出来事なんてまとめて書いてたら案の定紛失。
同じ文章打つのはこれが3度目なのでさすがにバックアップを取りながら書いてます。

アウトレイジがやばい。とか
新散弾スタンスがやばい だとか
ローガードでファイ1キル余裕すぎ。

なーんて事を言ってみたり聞いたり実験したり妄想してます。

で、色々考えたり最近やたら混みまくりで3勢力でのPvなどにハッテンする寺院で実戦してみました。
とはいっても自分の構成はもうほぼ固定となっている マスケ(アウトレイジ)・魚(LoE7割・ドミ火3割)・スカ です。

その構成の自分から見た他スタンスの利点欠点印象など


続きを読む

mouse_action at 10:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月27日

派閥レイド視察

毎週水曜・土曜の18:00〜18:30に入場可能なエリアで
中にはエンシェントなんとかってボスモブがいるようです。

まぁ18:00とか開始なので水曜は参加無理だろうと思ってたわけですが、開門時間が18:00〜18:30のようでなんとかギリギリ入ることが出来ました。

最初からいたわけではないせいか、けっこう流されるままになってしまいわけもわからず強化されたシャペン四天王討伐へ。

意外とLMが共和という事が知られていなかったみたいですね。
気のせいか浮いてる感じでした。


ボスのステSS取れなかったわけですが、全体的に元となっているボスの習性はそのままでステータスが超強化されてる感じでした。
そして無駄にでかい。まぁボスっぽいのでいいかも。

LMメンバーはそれぞれ火力特化構成で着ていた模様で、他党の方々も同じような構成でした。
という事でシャペンをいつものように回せる状態ではなく、何をするにも一苦労。

あと少しでシャペン本体を攻撃といったところまでいけましたが、都合などでLMメンバーが減りだした事を境に、てきとーにシャペン殴ってみたところ与ダメを見て無理と判断し、今回はLM撤退しました。

ただ、致命傷・感電さえ入ってしまえば意外とすんなり終わる気がします。事実、四天王は致命傷がポイントでした。

次回の土曜はフルメンバーで且つ構成も対策を練り、クリアを目標としたいところです。


共和と王統という所属派閥を意識してみた。

続きを読む

mouse_action at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月26日

上位スタンスはじまりました

すんなりとアップデートが終わったかに見えましたが、神速黒天使が消えるというけっこう致命的なバグ搭載だったみたいです。

帰宅後早速情報収集・散策しながら上位スタンス材料集めへ。
いつもの通り早目早目に行動することに。

最初なので金にいとめをつけず必要アイテムを集め、スタンスを上げつつあまった材料を相場が安定し値段が下がる前に手放したところ、結局パウダーの消耗だけで済みました。


現時点で分かっているのは

アウトレイジ
によってマスケの火力がほぼ倍かそれ以上に。弾の消費も倍に。

サイトショット
の登場により、片手でも2回攻撃可能なのでもうDG不要かも。
(特に良OPが1つしかない場合)

タクティカルアシスタンス
によりスカの重要性があがったと思う。

ディフェンダー
の強化によりファイのPv時の重要性というか危険性が上がりすぎ。


総じて、益々Pv面では即死ゲーへ。
貫通があるのでどんなに頑張っても事故死の可能性が出来たのはでかい。

レイド面・Pv面ともに数が重要になりそう。


とりあえずマスおさんのエキスパ覚醒が最優先かな。。

アウトレイジ*2でダンシングリボルバーがいろんな意味でイイ感じです。



mouse_action at 12:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月21日

アップデートへ向けて

そういえばガチャ期間いつまでだったかなぁと公式をみてみると、何やら来週2.6.2になるとの告知が。

え、うそ?アップデート来るの?ここ本物のペ−ジ?とか本気で思ったわけですが、なんとか信じる事が出来ました。

何やら色々なものが追加されるので来週1週間ぐらいは色々挑戦といったところでしょうか。

そんな中、注目したいのは2つ。

新スタンスとビセンテリオ


続きを読む

mouse_action at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月27日

こないだの目標

以前、本気で色々やり始めるにあたってちょっとした目標を立てました。

目標を立てた癖にほぼ忘れていたわけですが、ふと思い出してみたら幾つか挑戦し成功しているものがあったのでちょっとだけまとめ。

レイド面



  1. アヴァリシア(ソロ)

  2. ラフレ(少数)

  3. 火レイド(少数)


1.18分ぐらい。
2.2人でした。
3.くっ!オーブが足りない

Pv面



  1. ファイ魚スカ構成をうまく操作する。

  2. ファイマスケ魚構成をうまく操作する。

  3. マスケ魚スカ構成をうまく操作する。

  4. エデュ魚スカ構成をうまく操作する。


1,2,3は暫くお休み。代わりに4追加。
4.まぁまぁ慣れてきた。


PvP、課金への愚痴

続きを読む

mouse_action at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月12日

対人用の構成

最近お気に入りの白い人ことエデュアルドさんですが、以前のコロニー用キャラ考察ではまぁまぁ使えるんじゃないかという印象を持ってました。

その時の自分の描いていたイメージは、HoHのイントゥーで特攻して動きを止め、相手の硬直解除or起き上がりにドミ火のボルキャニックで即死させるのが狙いでした。

しかし、よくよく考えてみると最近のよく戦う相手キャラにはソフト系キャラが多い事に気付きました。
曲刀でのHoHはご存知の通り、対ソフトとしてはかなり強い部類です。


デッドリーで即死はほぼ当たり前かと思いますが、相手の防具によってはイントゥーで即死もけっこう狙えます。
イントゥーにばかり目がいってしまいがちですが、最近使ってみて一番驚いたのが、ピストルショット

貧弱な防具orEAしてる魚(属性抵抗ゴミ)に対しては、ピストルショットで即死も狙えるという驚異的なスタンス。
場合によっては盾ファイターすら、属性バフ+属性拳銃を使ったデッドリーで倒せます。


以下、独善的なHoH考察


続きを読む

mouse_action at 12:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月09日

選挙

そういえばSecondHeavenが選挙立候補したみたいですね。

イベント企画したりするのが面倒だから嫌って聞いてたんですが、党の方針でも変わったのかしら。

当選したりして、これ以上党首の負担が大きくならなければいいんですが・・・。


以下、積立金とイベントについての所感

続きを読む

mouse_action at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月07日

チャットの話題

ヒマだったので、前回の記事のチャットについて(仕事中に)ちょっと考えてみた。

自分の場合で考えると、町にいる時間は何をしているかというと、露天・マーケットチェック・放置場所に悩む・ゲームより優先する何かが突発的に起きた・何かするまでの微妙な待ち時間といった時な気がします。


最近はコインブラで微妙な待ち時間を過ごす時が多いのですが、けっこう無所属の新規さんぽい人をちらほら見ます。

意外な気もしますが、BOT臭くない名前の人ばかりなので、本当に新規の方なんじゃないかな〜と考えてます。
(新規の人がいる事を意外と感じる自分は、「GEは終わる寸前だ」という認識をしているんだなと思いました)


ちょっと続く
続きを読む

mouse_action at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月05日

LastMoreへ

ペナが解けたので、ようやくLastMoreに入党できました。

そして、月曜が仕事休みだったので久々に連休を満喫する事ができました。

久々の連休を久々に友人と遊びながら過ごしてましたが、それでもGEにはしっかり顔を出していた辺りから、我ながら必死だなぁと思うのでした。


それにしてもGEの放置ってほんと不思議な感じがします。

放置場所へ放置をセットした後でも、きちんと自分の考えていた通りの効率・安定性などが保たれているか、ちょこちょこ確認しちゃいます。
セットしてしばらくは、安定しているか・死んでいないかを見るのは当然のような気もしますが、1時間、2時間とそれが続いちゃう時がたまにあります。

何かしながらでもたまに気になってチェックしたり、ちょうど落ちてたアイテム拾ったりして・・・。
じゃあ手動でガンガン狩りしろよ自分などと考えても、低Lv育成用の放置な場合はかえって微妙になる気がして、結局何もせずに・・・。
という事がけっこうあります。

これって今までの別MMOでは、町でぼーっとしてダラダラして過ごしていた時間が、放置してボーっとしているという風に置き換わっているんじゃないかなぁと思います。
同じボーっとする行為でも、片方はキャラLvが勝手に上がっていきますからね・・・。

それ故に党チャやSQチャのみでの交流ばかりになりがちになり、町での交流が減るのかなぁ〜などと考えてしまいます。





mouse_action at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月31日

コロニーへ向けて

今か今かと楽しみな来週のコロニーですが、Pv用キャラで少しだけ不安があります。
Pvメインとなる場合は、各々得意なものでやればいいかと思います。

が、コロニーを削るためにはPvも出来て削りも出来る人が必要なのではないか。。


そこで、今後は攻撃回数3↑なキャラを中心に、尚且つPvも出来て高速攻撃が可能な構成を考えてみます。

続きを読む

mouse_action at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月25日

野良SQ

最近よく野良SQにばかりお邪魔しています。

他のMMOではこういった野良が一番楽しく、集合などに時間がかかったり
戦闘中や忙しい時が多くチャットできないという事が多かった気がします。


GEの場合は、今更という感じですがチャットしながら攻撃できたり出来るので、その点は便利かもしれないですね。


そんなここ最近なわけですが、ちょっと考えが変わってきています。

今までの自分はずっと党に所属したままだった事もあり、抜けるなんて考えた事もなかったので
野良SQをする機会がほとんどありませんでした。

その分、新鮮な気持ちで出来ているのかなという気もしますが、ちょっと違う気もする。


それはたぶん、党員の誰か と、○○さん の違いなのかもしれない。

それはきっと職場の先輩後輩と友達の違いに似ているのかもしれないなと思いました。


まぁでも新鮮なだけっていう線も充分あり得るので、その辺りは今までよりきちんとした態度をとるようにしないといけないなぁと思ってます。


今後暫くは色々な野良の人達に混じりつつ、立党かどこか面白そうな党を探す事になりそうです。


mouse_action at 13:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月24日

リハビリを兼ねた再スタート

ほぼ1ヶ月ぐらい放置99%な日々でしたが、最近になって本格的に活動再開しました。

理由は簡単。魚とスカがエキスパになったからです。

これでPv負け=腕と構成の問題という事に直結するわけですね。

こんな装備+エキスパしといて「装備差が・・・」なーんて言い訳不可能です。ま、元からそんないいわけしませんけど。


今後しばらくはコロニー参加できなくなりますが、その分党への貢献というしがらみがなくなるので、資金稼ぎに回れる時間が増えると思います。


まぁとりあえずの目標でも立てておかないとやる気なんて出るわけないので、やりたい事を羅列してみる。

続きを読む

mouse_action at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月23日

再入党

なんかもう入ることはないつもりだった癖に、もう心変わりか!といった感じですが。

SecondHeavenはいる

やはり再編の勢いだけでそのまま空気みたい(元から空気)に抜けるのはつまらないなーという事で最後にコロニーとイベントに参加させて貰い、心残りのないようにしようと体験入党させて貰いました。

しかも条件付というワガママまで聞いて貰えました。嬉しかった。


そしてさっそくコロニーに参加はしたものの・・・
あまり戦闘になる機会がなかったので微妙な感じでした。

そういえば日記とかいいつつ肝心?のコロニー情報についてほとんど書いてなかったのを今頃になってから気付きました。

来週はSHとして最後のコロニーになるのでたぶん書く・・・はず。
モノより思い出とは言うものの最後ぐらいはちゃんと書こうよ自分。


以下公式の1月20日レイドイベント


続きを読む

mouse_action at 02:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月18日

党再編の追記と今後

仕事の忙しさに感けて全然更新してませんでした。
たとえ土日がなかろうと、帰宅が翌日であろうと、正月休みが4日であろうと、気合があれば日記ぐらいかけると思うんですよ。
しかし、最近のガチャの多さと暫く必死に行動していた反動がきたのか突然冷めたので休憩してました。
何事も無理強いはよくないと思う。


休憩したお陰かちょっとだけやる気がまた沸いてきたので前回の記事の追記


誰しも限界はあるので、党首してる人でもいつかは党首を降りる日がくると思います。
現在のシステム上、党首=党を作る人という図式なので、党首が主体となっているのがその党という認識でほぼ間違いないと思ってます。

そうした考えで党首が変わる再編を見つめると、自分には物凄く違和感を感じます。
「ソレって別の党じゃないの?」

周りが 党首が変わるだけでメンバーは同じじゃん という認識だとしても、自分は納得できません。
(そういやサーバー合併の時も、もめてた気がする。)


以下、現状と今後の振る舞いについて
続きを読む

mouse_action at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月08日

所有する事

年末年始はネット環境が整っていない所にいたので、GEとは無縁の生活をしてました。

そんなわけで年末にガチャが来てた事を後から知り、そのラインナップに呆れながら、ガチャが来る度に減っていたであろうGE人口減少に拍車がかかったのではと本気で心配になりました。

自分はエキスパ覚醒書を買った時にもう課金しないと決めた人ですが、別にガチャや課金否定派ではありません。
その課金こそがGEを運営していく為の資金源の1つなはずなので。


そうは言うものの、コインブラの露天やマーケットの装備をチェックをするとやりきれない思いも出てきます。

半年前までは出回る事すらなかった100武器のあまり在庫がすごい。明らかに適正価格以上の値段をつけているからというのは別にしても出回りすぎている気がする。



続きを読む

mouse_action at 13:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月03日

SH党再編

昨年の12月20日ぐらいから12月30日ぐらいまでの間、所属していたSecondHeaven党が再編を行ったようです。

ついでというわけではありませんが、暫くこのまま無所属でいる事にしました。
そのうち党を作るなり、何処かに所属するようになるかと思いますが、戻る予定は考えていません。

何が気に入らないとかそーいう事ではないんですが、納得できない点が幾つかあって、少し距離をとって考え直してみようということで抜けました。

例えば、人が2人いたら起きてくるであろう問題。
例えば、集団をまとめていく事についての問題。
例えば、集団で行動する際の向かう先についての問題。

気が向いたらそのうち追々記します。



mouse_action at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月26日

放置な日々

誰かが言っていました。


100%じゃなく、100.1%がんばる努力をすれば

その100.1%が次の自分の100%になります。

その積み重ねで、自分の力が広がっていくはずです。



その通りかもしれない。

GEにコレを適用する場合、レイド面にてこーいうのを適用しちゃうと限界がきそう。
しかも周りからは必死なだけというように映っているかもしれない。
少なくとも、ちょっと前の自分を振り返る今の自分にはそう見える。

最近は時間どころか休みも取れない状況なのでもうほんと放置&放置な日々。

朝起きて弾補充、帰ってきて補充

一日一回の弾補充でコインにいく以外はずーっと放置中です。
ほとんど気付かないくらい地味に増えていく経験値と、何をして過ぎていったかわからない昨日という暦上の日付。

そろそろ火の島でベテラン手足目指して半日張り付きとかしてみたいところだが・・・
これ以上睡眠時間削って体がもつかどうかが勝負。たかがゲームに必死すぎ。



mouse_action at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月12日

第15回のアレとローギア

第3回ワールドトーナメント、いつもの500HCガチャ、実装されたばかりの新レイド、とっくの昔に実装されてはいるが挑戦すらしていない属性レイド、結局誰も(自分含む)本気で倒そうとしない(探しもしない)ボス。

色々とやりたい事、やれる事があったはずなのに何故か全然のる気がしない。
アングラーを探す事すら面倒になりつつある。

こうやって卒業していくんだろうけど、もうちょい居座ろうと思う。まだやりたい事が一応あるので。


何はともあれ久々にGEに対するモチベーションめちゃめちゃ低い時期に入った模様です。


きっかけは、ゲームに裂ける時間が減ってきた為なのか、仕事が忙しすぎて文字通り心が亡くなっているのか、最近読んだ本の影響なのか。
コレだ!と思える明確な理由は見つからないけれど、確実に今は低い。エンストしそうなほど低速で走ってる感じです。
まぁそのうちいつものように突然トップに入るでしょう。それまではローでだらだらです。


続きを読む

mouse_action at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月24日

広がる計算機

(自分の中では)人気の計算機がverupしてました。

と言う事で最近妄想していた、「〜を倒すときのステ」情報を集めたい。何はともあれ自分からこーいうのはやらんとイカンと言う事でとりあえずウチのマスケ。


マスケvsアングラ


対人以外では、スキル打たないほうが総合的に強いらしい。



mouse_action at 01:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月19日

ラスボス

ラスボス。
一昔前のコロニー戦では、某党が10個以上のコロニーを何週にも渡って独占し続けていた時期がありました。
その時のその最多コロニー所持党の党首の恩恵による強化が尋常ではなく、こう呼ばれていました。
そのラスボス具合の分かりやすい例でいうと、バードフォールで2000ぐらいしかダメージが出ないといった具合で、防御力が鬼。
空とぶファイターといっても過言ではないかと思います。凶悪なのが魚。魔法を使うファイターです。もちろん魔法耐性も(元から)ピカ一。

続きを読む

mouse_action at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月18日

ダメージ計算機

計算機ほしいが、データ収集めんどい、という事でいつまでも行動せず、ないだろうと思って検索してみたらついに念願の計算機を見つけました。
作った人本当にGJ。勝手にリンクさせてもらいます。

GE計算機

いやー素晴らしいですね。計算式は後回しにして、とりあえず骨組だけ作ろう!なんてしなくて本当によかった。(設計もろくにしてない)

ついつい仕事を忘れてあぁでもないこうでもないと弄りまくりです。

調整中との事らしいですが、こーいうものは調整しながら完成度が上がっていくサマが素晴らしい。。
そんなサマを見る事が出来たらいいなぁと思います。

攻撃側(自分)のステータスを何かしらの形式で外部ファイル化する事が出来れば、他人のデータを参考にしたり、
〜〜をソロ何分でやる人の武器はこーいう一品です!という事が共有できて楽しくなるんではないかと思います。

あるいは対人で、スリキン装備の魚のCLで全滅させられた!なんて事例(実体験)から、
防御側である自分のステータスを入れて相手の装備を推測したり。。とかも素晴らしい。


いろいろダメージ計算してみました。

続きを読む

mouse_action at 13:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月16日

エキスパート実装に向けて

ヴェテランの先にあるものがエキスパートであり、等級が更に2あがりステータスもまた1振れる。たったそれだけの為ではあるが、等級2は大きいので上げる価値はあると思われます。

どこぞの党では、最近になってようやくヴェテランの放置を始める人が多々見受けられるようになってきましたが、既に3キャラがほぼエキスパート実装待ちとなっている自分の視点から見るそれは、提出期限ギリギリの課題をやっている人のように見えてしまいます。(間に合わない)

そんな余裕ぶっている自分も、肝心の魚のパーセンテージが全然上がっていません。あがっていないというより上げていないという方が正確ですが。
ファイ・マスケ・グレは確定として、魚もどうにかエキスパートにはしてあげたい。賢い人とスカウトあたりを上げられたら御の字。

スカウトなんていらないかな。って思ってましたが、エキスパートスカウトでCONに振ると・・・CON7だからほぼロミナ並。これなら多少はタフになるからPvでもけっこう便利かもしれない。

あまり知られていないと思われるスカウトの利点の1つとして、フォーティチュード・ファーストエイドは属性抵抗の念の属性耐性が存在しています。
といっても他の3属性並にあるという程度で、他のスタンスの念抵抗0にくらべるとマシといった程度ですが。。

最近、ガチャのお陰かLoE魚が増えているし、今後も増えると思われるのでスカウトのこの耐性が重要なのでは。なんて考えてます。





mouse_action at 09:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月08日

MCC構成による得手不得手

確かにそれは存在すると思う。例えばファイ・マスケ・グレイス VS 魚・エミ・ロミナ。
一見すると射殺できるファイ・マスケ・グレイスが有利に見えるかもしれないが、多岐に渡って不利な点が多い。
正確な構成を記述すると、ファイはステブガード、マスケ・グレイスはエンカウンターショットをメインスタンスにして臨んだ。相手はほぼ常時PF。

結果から言ってボロ負け。一言で言うなら蘇生の可否が占める割合が大きいように感じ、思うように動く事が出来なかった。

以下、考察もとい負けパターン列挙

続きを読む

mouse_action at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月04日

疲れていても

たとえ日付が変わった状態で帰ってきても、どうしてもやりたいことがあったら睡眠なんて取ってる場合ではない。

という事で久々に仕事を忘れてGEに集中できそうだったので必死にオタイト集めて憧れのビームガン作りました。

なんてったって、もうDS1丁手放してて装備がない!そんな自分を助ける為か(暇だったのか)相方がオタイトを余分に集めておいてくれたお陰で、装備がちゃんとある状態で死者の大地クエを進めることができました。感謝。

エフェクトがけっこうイイ。予想以上のモノだったのでかなり満足しました。
ビームガン

続きを読む

mouse_action at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月22日

いつもおもうこと

GEというゲームをプレイし、そのゲーム内での話題・思った事のみを書いていくつもりでしたが、
プレイしている中の人が必ずいるわけで、その人の思想がゲーム内に影響を与えないわけがない。と思いちょっと雑記混じりのGE話題。


愚痴かも。長文。


続きを読む

mouse_action at 01:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月19日

仲直り?

こないだあるふとしたきっかけで最悪な出会いをした人達とまた出くわしました。

今回は、前回と違ってある程度Pvできる構成(ファイ・グレ・ロミナ)だったので中々いい勝負ができたな〜といった感触です。
まぁそれでも不満な事はたくさんあったわけですが・・・

例えば、ファイ・ロミナを即死させられない火力不足を感じたり。
相方の魚に期待してもファイ・ロミナし止められてない。などなど
ただ、ロミナのバードでWizが落とせたんで、前回うざかったHoDが全然気にならなかったのは◎でした。
あと、やはりエンカウンターショットはPvだと便利だなぁと実感。
脆いグレでもロミナがいればかなり有効?な模様


続きを読む

mouse_action at 02:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月02日

邪魔の先にあるもの

久々にポイズンヤードで負けた。

相手がソウル使いまくりっていうのもあるだろうけど、
そこまでする覚悟も、余裕もない自分を考えると総合的な面で負けた気がした。

さらに相手が全く同じ構成という点がショックだった。

これが交流Pvやコロニーなら何度も挑戦し、如何にして倒そうかという風に考えていけるが、
今はポイズンヤード。
どちらかというとレイド目的で来ている自分にとっては只の邪魔な対象。



以下、かなりマイナス志向の愚痴と行動とその言い訳

続きを読む

mouse_action at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月28日

念願のサーペントライフル

ようやくというか、ついにというか、
正直作れるとは思わなかった。

シェル集めをこっそり始めた頃はvisがみるみる減っていく割には成果が目に見えず、
後2個というところで突然欲しがるライバル増えるわで大変でした。
そもそもレシピ手に入れた時点で28個だったわけで、あんまり意識せずに集めてた結果というだけで、実感なかったりする。

とはいうもののやはり想像していたより強い。
ブラックドラゴンがちょっと霞んで見える。

サーペントライフル製造

続きを読む

mouse_action at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月26日

やる事がないという意味

グリフォンて今もELルブラン出すらしいとの情報が。
個人的にはシャペン狩ってる場合じゃないだろと思うんですが、それはもう装備もらってる人の勝手な考え。
まぁシャペンは召還した後はけっこうサクサクいけるし、無視する事もないか。
何より党を強化するならシャペンが一番いいのかもしれない。

ココから愚痴

続きを読む

mouse_action at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月18日

今月のガチャ 200709

毎月恒例の500円ガチャ。
なんか今月はハヤイからまた1000円ガチャが9月後半にきそうだ。

ラインナップを見て驚愕。
なんでチェスだすかな〜・・・。
などと考えながら運営の気持ちになってガチャを見つめてみた。

続きを読む

mouse_action at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)