2012年10月

2012年10月29日

派閥22

20121029_01
中立は王党側、前回敗北は共和なのでHP増加バフは共和側
ブリンガー30分ディアブル60分で参戦。

党首バフはコロニー11個で攻撃30%,防御+30
パン等級76/74 攻撃10000ちょいの防御400ちょい

開始5分ほど遅刻。40分経過ぐらいで例の現象が発生するのは制限時間の半分ぐらいのタイミングだからなんだろうか・・・。

20121029_02

ようやくゴールドロザリオが買えそうな感じ。
目標のない派閥はだるいっす。
あ、でもブリスティアきたら派閥も終了・・・?

mouse_action at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 全体 | 派閥

2012年10月20日

ミッションイベント フリーデの災難:最上

わざわざ臨時メンテをしてまで追加した(?)イベント
期間:2012/10/19(金)〜2012/11/7(水)

今回は 初級、中級、上級、最上級の4種の難易度があり
初級、中級はそれぞれ1日1回。
上級、最上はどちらか一方を1日1回という制限で挑戦可能で景品もまぁそんなに悪くない感じ。
リッチキングとかいうアタリ扱いされてるゴミは今のところどこに需要があるのか謎。

最上のボス
20121020_01
タイクビンはスキル1発で消えるのでたぶんどうでもいい。

ローズハート、アブレモンは等級以外の防御ステが本物に近い感じなのでそれ相応の火力がないとだるい気がした。攻撃力も吹き飛んでるのでヴァレリアなどで回復するといいかも。
とりあえずホルキャンして殴るだけのいつもの作業。

5分かそこらで終わるっぽいので適当に数人集めてやると気楽でいいかも。

mouse_action at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 全体 | イベントなど

2012年10月15日

派閥21

20121015_01
中立は共和側?、前回敗北は共和なのでHP増加バフは共和側
いつも通りブリンガー30分ディアブル60分で参戦。

今回は40分経過ぐらいで例の現象発生。
そういや姫が攻撃されて焦って防衛したりもしたけど、倒すとキル稼ぎやすい共和側のほうが損するのわかってるのかな・・・。まぁとりあえず無事に時間いっぱい稼げたんでよかったです。

パンについてちょっと。
防御面
20120912_01
こーいう防具なので、実はクレセンドやブロウをくらうとかなり厳しかったりします。
HP増加バフがないと、クレセンドorブロウからの追撃通常で死ぬレベル。
それらで死なないのは相手がゴミか、党首恩恵の影響かも。
ブリは金属なせいかほぼ死なないのに、パンが死にまくるのは皮なせいだと思います。

防具OPの大事な順番は
本鯖:HP>防御>回避>固有>移動>抵抗 で、
WC:HP>移動>回避>固有>抵抗>防御 だと思います。
本鯖の派閥では回避に助けられる場面もけっこうあったり、WCではアニアの防具なせいもあり移動が必須なので必要十分は満たしているんだけど、それでもやはりHP不足を痛感するので余裕が出来たら書き換えたいです。コレにHPついてたら理想的だったなー・・・。

攻撃面
20120925_0120121015_03
ちょっと前にあげた曲と、もう充分とかいいつつ実は乗り換えてた新34腕輪です。
腕輪は+5状態の1gぐらいで売ってたものを強化しただけ。
先週まで+6状態で、今週から+7でコロニー派閥って感じでした。

これらで大体通常4k〜12kぐらい、スキルは120k〜160kぐらい出るようです。
たまーにビセンバフ等が満載でやたら硬い相手には50kとかしか出ないけど、それでも通常4k連打と転倒連発で削りきれるのであんまり関係なかったりします。
派閥ではマジックバリアが非常に稀なので、撃てば必中、タコ殴り状態になってもLA取り放題、クール短めでスキル乱発可といいとこだらけなのに何で流行らないのかけっこう疑問だったり。
操作感が合う合わないとかはあるだろうけど、個人的にはブリより使いやすいです。

あ、でも機動力しょぼいから赤飴必須かもしれない。


20121015_02
例のアレが発生するとこうなります。
王党側の稼ぎも減ってるのは死体で待機する時間が多くなるからなのかなぁ。



mouse_action at 13:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 全体 | 派閥

2012年10月10日

ログアウトinWC

勝敗とかポイントも大事だけど、一番大事なのはイライラしない事だと思います。
そーいうわけで私は様々な理由でログアウトを頻発します。特に個人戦はかなりの頻度。
その日の気分次第では勝てる試合2:1とかでもイライラしたらログアウトします。

チーム戦では出来ればログアウトしたくありませんが、明らかに無理ゲーな場合は時間の無駄なのでログアウトしたいのが本音です。特に固定チーム相手は大体そうしたい傾向。こちら側のメンバーによっては頑張れそうな場合もあるけれど、そーいう場合はそもそもログアウトしようなんて言わないしなぁ・・・。

個人戦のログアウト
個人戦では1戦目で大体相手の具合がわかるので、さくっと勝てそうな場合、頑張れば勝てそうな場合を除き様々な理由をつけてログアウトします。
主なログアウト理由は時間の節約。次に相手の思い通りにされる事が我慢ならない など。
ま、こちらの貴重な時間を使ってまで付き合う必要はないでしょう。
勝ちになるんだから相手も問題ないんじゃないかな。
つーか疲れる。

装備、腕の差、構成の差などの理由から明らかに勝てない場合
 ようは負け濃厚な試合。
 ま、時間の無駄だよね。暇を持て余して元気な場合は練習がてら頑張ります。

めんどくさい場合
戦い方が気に食わなかったり、転倒、ダークネス主体で時間がかかる相手は嫌いです。
 トーラ2
  色々と面倒なのでログアウト。
 大砲+ブリンガーなど
  はまると時間ばっか食うのでログアウト。めんどくせぇ
 インバナ2
  ダークネスやブリンガーと合わせてくる場合が多々あり、これも強い相手だと時間がかかってだるいのでログアウト。よくこんなめんどくせぇ構成やるよね。
 レビテ系2
  気が乗らない時はログアウト。
 ポイント稼いで逃げる系
  まだまだ時間が余っている状態で逃げ回るパターン、捕まえられない場合はログアウト。
 トーラ+フリーデ
  とにかくイライラする。こーいうのの対策も兼ねてアスカがいないと無理です。

まとめ
ひっくり返っても勝てない、めんどくさい場合はログアウトします。
根性なし?なんでもいいです。面倒なのは嫌いです。

WCってけっこう面白い仕様だと思うんだけど、腕だけを競う場でもなければ装備だけを見せ合う場でもないと思います。どちらもそこそこのものがないとお互いに楽しめないと思うのでイライラするぐらいならさっさとログアウトするのが賢明な気がします。あ、チーム戦は一言チャットで断りいれる必要があるかな。

それと、ブリンガーに対してはそれほど気になりません。装備がしょぼかったり使い方が糞だとちょっと固いだけだし。一応、アニアとかアスカみたいな天敵っぽいキャストが存在するし問題ないと思う。

ただ、トーラはダメ。弱点が少ないのが問題かな。
ベアトは火力がかなりひどいけど弱点があるのでまぁまだマシ。
インバナはWCに限っては無効でいい気がするなぁ

ちなみにマスケだから不利とかは思いません。ブリンガーは構成のバランス上合わないという理由で使わないだけです。トーラは嫌いだから使わないけどね。
そんな感じで装備も揃ってきたっていうのもあるけど、色々とやってみた結果マスケに戻ってきたわけです。
拳銃使いたいという点と、対空で且つ即発スキルによる後出し詠唱カットがほしい場面が多々あったっていう点が大きいかな。
個人の場合マスケは切り替えしと範囲と機動力に問題があるのでアスカでカバーし、チームではアニアと連携してトドメを指していくのが最近の楽なやり方です。
ただ、多数を相手が苦手なのでチームは味方依存がでかい気がする。だから圧勝したり完敗したりの極端な結果になるのかもしれない・・・。

ま、どうせやるならある程度自分の好きな事を交えながらやるのがいいと思います。
あんまりイライラばかりしてると、壁や窓やキーボード・ディスプレイの交換とかが大変だしね。


mouse_action at 02:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 全体 | メモ

2012年10月08日

WCイベント期間

現在、ワールドクロスPvP秋の陣第二幕 とかいう公式のイベント期間中です。
2012/09/26(水) 〜 2012/10/24(水) の約1か月の期間で個人、チームでの獲得ポイント合計を全サーバーで競うイベント。中々の景品あり。そんな感じです。

正直、景品目当てで普段ほぼやらない個人に力入れ始めたり、どうやったら勝てるか?とか色々考えたりしてます。
そんなわけで、ここ2か月ほど齧ってみた程度ではありますが、WCの構成とかをメモします。

最近使う構成はアスカ、マスケ、ヴァレやアニア、マスケ、ヴァレのような構成。
見ただけで何が狙いかが1発でわかっちゃうような脳筋通常厨構成です。
ネタとかじゃなしに、考えた末の本気構成なのでこれでどこまで頑張れるか楽しみです。
てか、役割をしっかりこなせれば全然強キャラ構成だと思います。

しかし、現在の仕様では射撃キャラが不遇な時代のようで、色々と厳しい。

まず問題のトーラ。
前衛で射程15mの無限ハメとか・・・考えたやつ出てこいってレベル。
回避、CTリセット、射程によりダメージ増加のどれか1つでも欠けていたらこんなに猛威は振るわなかったんではないでしょうか。
正直こいつへの対策と、レビテ系を叩き落としたいという点からマスケを起用しています。
頑張ればトーラはハメ殺せます。しかし防具の相性が最悪だったり、切り替えしが弱いので大分きつい。

ま、とにかくこの構成だと負けてもあんまりイライラしないのでけっこう気楽です。
あと大嫌いなレビテ系叩き落とせるのがかなり爽快。


最近チーム運がなさすぎてはげそう。
チームってなんでこうも偏るんだろう。

mouse_action at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 全体 | イベントなど

2012年10月07日

派閥20

20121007_01
中立は共和側、前回敗北は王党なのでHP増加バフは王党側
いつも通りブリンガー30分ディアブル60分で参戦。

久々にHP増加バフがあったので大分好き勝手走り回れた気がします。
何より共和側にHP増加バフがないということが非常に重要で、
8割のキャラがジュリアン、アシェで1発なので稼ぎが簡単になり非常に楽チンです。

最近は党首恩恵も相まって攻撃力5桁なんてことも珍しくなかったりするので、ディアブル通常攻撃で10k連発とかでLA奪いまくりな気がします。
1/3ぐらいはダウンからの通常でトドメなんじゃないかな?
WCもそうだけど通常厨はどこいってもやること同じだなぁと我ながらちょっと感心?しました。(まぁおなじ頭なんだし当然だわな)

あ、ぼちぼちWCの記事でも書こうかな

20121007_02
例の現象がないと思われる通常状態がこんな感じ。
次回はたぶん発生すると思われますが、ポイント稼げれば何でもいいのが本音なので正直どうでもよかったり。
どちらかというとHP増加バフのせいで1キルできない事のほうが気になるかな。

ま、とはいえサードエレメント連発だけで稼げるなら大分楽だしちょっと羨ましいかなぁ。


mouse_action at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 全体 | 派閥

2012年10月01日

派閥19

20121001_01
中立は共和側、前回敗北バフも共和
今回はブリンガー30分、ディアブル1時間

終始コインブラで戦闘しておわり。
今回はブリンガーの方が稼げる感じでした。
ディアブルの場合は適度にばらけてる状態のほうが稼げるっぽい。

中立の影響かは分からないけれど、いつもより相手の人数が多く感じました。
今回はゲージ差がほぼない状態だったのに45分ぐらいで例の魔法が痛過ぎる減少が発生。
サードエレメントで140k。カルヤ、パンは何で攻撃されてもほぼ即死状態
結局、これって何が原因なんでしょう。仕様?バグ?救済措置?

20121001_02
発生してますね。

20121001_03
かなり今更感があるけど、ようやくゲット
カスティア系の勲章の方が効果が優秀そうなのでちょっと微妙かなぁ

mouse_action at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 全体 | 派閥