2012年11月09日

家門特性メモ1

GE計算機や体感などからの家門特性メモ

攻撃
ポイント効率機1%/p 供2%/p 掘3%/p 検1.33%/p
貫通優先にする場合を除き、基本的に全振りがDPS高そう
削る場合は検↓機↓兇僚臠屬忘錣雖靴篭卜郎錣蕕覆ぁ

攻撃速度
物理職の場合は不要な場合が多い。
魔法職の場合はステージ犬虜把礇櫂ぅ鵐藩僂縫イックネス機↓兇1p、靴5pの計7pを振るぐらい。

モンスター攻撃力
ポイント効率 機銑検1%/p
ハウンドやフレア、プリンなどのMob追加と同義の数値と思われます。
たぶん20でハウンド10相当?
チラ見程度なので何とも言えませんが、計算機によると武器の特化とは効果が違く、結果的には武器の特化よりも若干効果が劣るようです。(数値の係る所が違う?)

貫通
ポイント効率 機0.33/p 供0.4/p 掘0.5/p
費やすポイントを考えるとモンスターや攻撃に回したくなるところですがダメージが通りにくい相手にはモンスター攻撃力よりもこちらにポイントを費やすほうが効果があるようです。

一番のポイントはやはり具体的にどのあたりからダメージが通りにくいか?かと思われますが、これは昔から言われている防御200が基準と思われます。(貫通、免疫を計算後の防御200)

まとめ
うちの家門LVは61+3で64なので狩りでは4パターンでやってます。
汎用:攻撃50/Mob27/クリダメ10%up/命中2/PC与2% (後ろ2つはクリダメ前提用)
放置:攻撃50/速度18/Mob25/吸収2%
一部のボス:攻撃50/貫通14
夜間戦闘:攻撃30/Mob19/防御20

特性を追加して計算してみたところ、こんな使い分けが妥当なようです。
防御特性も視野に入れたPVP構成はもっとめんどくさそう

とりあえず攻撃全部降って残りをMobか貫通ふっとくのが効率よさげ。
魔法はMobのがいいかもね。



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この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2012年11月20日 09:53
GEに復帰して間もないのですが、大変参考になるデータもあり、ありがたく拝見させて頂いております。
ひとつ質問なのですが、

>攻撃速度
物理職の場合は不要な場合が多い。

これは、物理職ならバフ等でカンストするから、魔法職の場合はカンストが難しいから7P振る・・・という考え方でよろしいのでしょうか?
2. Posted by click   2012年11月20日 17:13
家門スキル(家門特性)を見ると、攻撃犬鮃澆覦戮砲魯好董璽4の何かに5p降る必要があります。更にその前提2pを考慮した合計7pが攻撃犬料按鵑箸覆蠅泙后
通常、ステージ4での候補は攻撃速度靴ストライク(クリティカルダメージ)の2つです。(貫通はポイントが厳しい)
速度カンストが容易な場合はクリティカルダメージに振ったほうが微量ではあっても間違いなく火力は上がるはず

というような意味合いから速度は不要と言いました。

魔法の場合は速度どころかMobダメージや攻撃ではなく貫通振りが有利な場合があるかもしれないのでよくわかりません。



3. Posted by 通りすがり   2012年11月20日 21:09
ご丁寧に説明ありがとうございます。
なるほどクリティカルでしたか・・・今後の参考にさせて頂きます。

今後とも更新頑張って下さい。

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